So-net無料ブログ作成

早く起きすぎました [日常]

早起きしました。
朝4時半。いくら何でも早すぎでした。
こういうときどうしたらいいか悩みます。そのまま起きたらいいのか、それとももうひと眠りしたらいいのか。
起きる時間にしては早すぎですし、ひと眠りしたら今度は寝過ごしの恐れが…
寒かったこともあって結局ひと眠りしてしまいました。
おかけで中途半端な目覚めになってしまいました。しっかり眠ったはずなのに1日どうも冴えなくて眠かったです。
早起きは3文の得っていいますけど、早すぎると損しちゃうみたいですね。いい勉強になった、というよりなんだかちょっと納得がいかなかったです。大体どうしてあんな時間に起きたのかがよくわからなくて。
気をつけようにもつけようがないのが厄介です。

電子辞書を買おうかと [日常]

電子辞書を買おうかなと最近思ってます。
英語の文章をスラスラ読めるようになりたい、とずっと思ってます。ビジネスの世界でも英語能力は必須とかいわれていますし、電子辞書を購入してひとつ英語の勉強でもしようか、なんて気になりつつあります。
で、電気用品店へ行って電子辞書をチェックしてみたんですよ。
電子辞書っていろいろな機能がついてるんですね。改めて関心しました。
英和辞書も何十万語と収録してるし、広辞苑とか、漢和辞典も収録されてて。盛りだくさんって感じです。
でもその分お値段が張ってしまう状態。
英和だけでいいからもうちょっと安くしてくれ、と思うのはわたしの贅沢なんでしょうか。こんなに盛りだくさんで使いこなしている人いるんでしょうか。

テレビをあまり見ない理由 [日常]

テレビCMの間ってすごいムダな時間のような気もします。
わたしはあまりテレビは見ないのですが、その理由のひとつが「CMがムダ」だからです。
1時間番組といっていますが、そのうち20分くらいはCMです。つまり1時間を過ごしていながら実際には40分程度しか有効に使っていないわけです。
1時間テレビを見ていた人と、同じ時間読書をしていた人との間には20分の差がついてしまうわけで。
これってものすごい大きいような気がします。3時間もテレビを見ていれば1時間分ムダにしていることになります。
そう思うととてもテレビを見る気がなくなります。考えすぎ、といわれればそれまでなんですけどね。一度考えてしまうとなかなか振り払えません。厄介なものです。

エスカレーターについて [日常]

エスカレーターに乗ったときは歩くか止まるか悩むものです。
よく話題になるますが、エスカレーター、東京では止まる人は左側に、歩く人は右側にっていう暗黙のルールがあります。大阪では逆らしいですね。
でも中には右側で止まっている人もいます。なので先に進みたい人は無理やり押しのけるようにして追い越すケースも多く見かけます。
でもこれって危ないですよね。止まっているのは高齢者かもしれませんし、小さい子供かもしれないですから。無理に押しのけて事故でも起こったら大変です。
そもそも急ぐんなら最初から階段を使えばいい、とも思います。
わたしは基本的にエスカレーターでは左側で止まって乗ります。でも人がたくさんいる場合、自然な流れで右側になっちゃうときもあるんですよね。そんなときはついつい後ろが気になって歩きたくもないのに歩いてしまいます。
なんかちょっと情けないような気もします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。